中小企業静岡に当組合の「ペーパーレス化とWeb会議導入」の記事が掲載されました

中小企業静岡2020年12月号No805特集デジタル化推進シンポジウムで、静岡県志太榛原生コンクリート協同組合が、デジタル化推進事例にて掲載されました。


「タブレットを活用したペーパーレス化、Web会議の導入」

志太榛原地域の生コンクリート製造業者で構成される。
会議で生じる膨大な量の資料を削減するため、タブレット端末を活用したペーパーレスの理事会を実現するとともに、Web会議を導入。
導入コストと業務効率化・コスト削減など予想される効果を比較し、長期的な視点から理事会での採用を決定した。
理事会開催に向けて資料をデータ化し、1週間前からタブレットに入れていく。各理事が事前に資料を目にすることで、会議の時間が短縮された。
事務局でも印刷費の削減や事務作業時間の短縮が図られた。
「働き方改革や人件費の削減を模索する中、コロナ渦によってスカイプなどの技術が台頭したと考えている。導入に当たっては課題もあったが、お互いに助け合って乗り越えていくところに価値がある。様々な変化の中で挑戦する気持ちを持って、何事も前向きにトライしてみるということが組合活動の根本的なところだ」



[掲載記事]
志太榛原生コンクリート協同組合の中小企業静岡デジタル化推進事例